検索

畳とカビ

畳を納品したときの事です。 おばあさんが娘さんに「綺麗だねー、梅雨時期は一生懸命畳拭くんだよ。新畳はカビが生えやすいからね」と話していました。 最近また湿度が高い日が続きカビが発生しやすい環境が整っています。こまめに掃除をして、温度、湿度が高いときはエアコンで下がることでカビの発生を抑えられます。 もしもカビが生えたときは、部屋を乾燥させ、掃除機でカビを吸い取り、エタノールなどで拭くことも有効です。 当店でも畳用の抗菌剤も扱っております。

藁床

畳床には ・わら床(昔ながらの中身が全て稲藁でできている畳床) ・建材床(畳用ボードでできている畳床) 他にも、(わらサンド、建材床も色々種類ありますが、大きくわけるとワラ床と建材床の2種類があります。 畳業界では建材床が主流になってきていますが、当店ではワラ床の注文も多くいただきます。 藁床で施工する際に当店では ひと手間加えて写真にあるように畳床の端を 縫い留めています。これによって年数が経ったときに糸が緩んで畳床が膨らんでくるのを防ぎます。ひと手間どころではなくだいぶ生産性が落ちますが、長く快適に使って頂きたいが為に行なっております。

​今までのブログはこちらへ http://blog.livedoor.jp/misonotatamiten/

copyright (c)2019 ミソノ畳店 All rights reserved.
〒029-0803  岩手県一関市千厩町千厩字久保田127-10 TEL.0191-52-4407/ FAX.0191-34-6037
※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。
※当サイトでは掲載情報に厳重なチェックを心がけておりますが、万が一記載ミスが生じた場合、予めご容赦下さい。